サンダルで会社に行っていた女が突然オフィスカジュアルを求められた話

 

もはや皆さんの中では常識となっているかもしれませんが、最近は一部業種を除くと、人前に出ない仕事は男性→スーツ 女性→オフィスカジュアルというところがかなり多くなってきています。

 

しかし、このオフィスカジュアル、基準が非常に曖昧。

一番は現場の雰囲気を見ながら合わせていくことなんですが、その参考もピンキリすぎたり、どこが合格ラインなのかを探したり…

 

ということで、私の経験と、持っていて損がないかな?と思うものをぽぽんと見繕ってみました。

※なお、筆者の生活におけるファッションの優先度は相当低いです。

 

まずは冒頭。

私はジーパンに雪駄で出社してみたり、昔(10代の頃)買ってみたアルゴンキンで出社するふり幅の大変大きな社員でした。

そんなある日、MGR(強面)から突然の面談。

やっべー給料下がるかなそれとも次の更新しないよ予告かな最近いい子にしてたのにな(当時契約社員)と思いつつ、オープンな面談スペースで言われた一言

MGR(強面)「新しい部署の役職についてほしい」

私「え、あの主に野生児しかいなそうなところですか?」

MGR(強面)「うん、次の新人で若い女の子大量に入ってくるから、その手本になって野生児にならないようにしてほしい。若い女の子任せたい。」

 

まぁ正直、MGRが強面じゃなきゃ断ってたでしょうね。

あと若い女の子ってパワーフレーズですよね。ショムニみたいなのやりたかった。

私帝国みたいなの作りたかった。若かった。

 

さて、その日からオフィスカジュアルとは何ぞや?と仕事中も家に帰っても調べるわけですが、ジャケット着ればいいだのカーディガンでいいだの襟はつけろだのワンピースでいいだのワンピースじゃだめだの…

結局、職場次第ってことがわかりました。

 

ということで、当時の部署の人たちを見渡してみた。

ハゲたおっさん(週4ペースでハゲネタでいじらないと拗ねる)

サスペンダーのおっさん

細身眼鏡のおっさん

ヱヴァンゲリヲン初号機に似たお兄さん

ネイルが趣味な金髪男子(生え際やばい)

そして眼鏡でほぼビーチサンダルで今日アニメイト行くんで早く帰りたいです!って宣言する私。

 

うん、だめだね、ってことで女子の多い隣の部署を見てみた。

プリーツミニスカート

パッツパツミニスカート

マキシ丈のカーテンの妖精

全身5万円コーデ×3(バッグ抜き)

 

レベルが…高いです…

 

とりあえず、予算1万円で1週間着まわせるようにしようと思って休日買い物に出た。

新台のガロファイナルがあいていると言われた。

座った。

予算が3万円になった。ありがとうガロ。

ま、できれば安いほうが嬉しいよね、ってことでとりあえずHONEYSに向かう。

あいつはすごい。シンプルなものも多いので、いまだにちょいちょい買ってしまう。

 

ここでは無地のカーディガンを3枚買った。980円だった。すげぇなHONEYS。

黒、灰、白だ。

広告のようで張るのがためらわれるが

【楽天市場】カーディガン ニット カシミア タッチ ショート丈 ロング丈 選べる レディース ベーシック シンプル 無地 仕事 秋 ニット クルーネック Vネック 毛玉防止 ホワイト 白 ブラック 黒 M L 夢展望0817:夢展望 YUMETENBO

 

これのショート丈のグレー、ブラック、オフホワイトがちょうどいい、

ここに合わせるインナーだが、なにぶんIT企業、冬は寒くて夏は暑い。

大体カットソーとかとっくりトップスを着ていた。

これも黒、灰、白とそろえておけば問題ない。2枚くらいあれば洗ってる分も着れてよりラッキーだ、

 

なぜ、ここまでジャケットの選択肢がないかというと単価が高いというのと個人的な問題である。

ジャケットの袖のボタンが大嫌いなんだ。

ついでに言うと脱ぐ着るのタイミングもわからない。

家で洗っていいのかもわからない。

苦手だ。

あと、ジャケットと呼んでいいのかなぞだが、就活時とかに使ってたジャケットが2枚くらいあった、というのもある。

 

しかし、これはあくまで個人的な問題なので予算に余裕があって、ジャケット嫌いじゃない人は、ジャケットを着るだけで大変できる女感が出そうな気がするのでぜひチャレンジしてほしい。意外とカットソーでも十分だったりする。

 

そしてボトムス、なのだけど、私はスカート一択にしていた。

理由は、パンツは乾きづらいから。あと難しそうだから。余談だが私の住居は北海道、部屋干しが当たり前なのである。最悪3日かかる。着まわせない。

 

HONEYSはなぜかその日スカートが高かった。

GUへ走る。あった。フレアスカート、ひざ丈、今でいうミモレ丈

ここでは柄も挑戦していい気がする。柄だ。柄しかない。ななめチェックみたいなやつを買った。大人のお姉さん気分だ。でも生地はなかなかにペラッペラだ。

3-4枚買った気がする。これで当分持つ、勝った…!そう思った。

 

敵がいた。生足じゃあだめじゃん。

3足500円のパンストを買った。2週間もしないうちに全部親指のところに穴が開いた。私は泣いた。どんだけ強靭なんだよ親指の爪。そういえばたまに爪切り負けてるところ見るわ。

 

悩みに悩みぬいた末、tutuannaさんの

伝線しにくいストッキングニーハイ|チュチュアンナ[tutuanna]公式通販サイト|600009

 

これがよかった。公式ではなぜか黒しかないが、店舗では肌色も売っている。

大人買いだ。3足1千円だ。ありがとう牙狼剣。

 

しかしこれ、下がる。とても下がるので、ガーターベルト(えろくないやつ)の導入をお勧めする。

別にパンストくらい平気だし、と思っている人もいると思う。しかしこの、ニーハイストッキングの素晴らしさはいろいろとすごいのだ。

なんせ、かたっぽ伝線してもかたっぽ使える。まとめ買いしているから余計だ。

さらに、トイレが楽だ。男子諸君にも一度、パンストを履いてトイレに入っていただきたいものだが、予想以上に気を使う。

爪だ。一瞬の爪が伝線を誘う。

さらに、気づいたらスカートの中身もパンストに入っている。ぱんつがやぁ!ってした状態でトイレから出てきたことも稀によくある。

パンスト、きらい。

 

ちなみにえろくないガーターベルトトリンプさんでお安く売っている。

私はお安く買えたーと喜んでいたら、次の週アウトレットのトリンプさんで同じ製品が1/3の価格で売っていて泣いたので、アウトレットモールでも行くときに買えばいいんじゃないの。

 

さて、ここまでつらつら経験談を述べてきたわけだが、季節が過ぎるにつれどうしてもアイテムも増え、会議やら偉い人と会うことも増え、気づいたことがある。

・襟があると格が上がる。

着物の紋のようなものだと思う。たとえば、先ほどカーディガンにカットソーの組み合わせをしていたが、夏場暑いときなんかにはカーディガン+インナー+つけ襟という選択肢がある。別に脱いで見せるわけではないので、襟がある分今日大人っぽいねみたいなつだ。500円くらいで買える。

ブラウス+ジャケットやスーツが一番かっちりしてるのは、襟2つついてるからなんだなーっとその時に理解した。

学生服も正装になるもんね。

 

・結構バカにしていたがフェイクネック?は使える。

あの、カーディガンとかに襟だけくっついてる、しまむらとかによく売ってるやつですね。

あれは使える。

・色が地味なら赤い靴を買うといいよ

赤い靴履けばみんな足元に目がいくよ。でもポインテッドトゥでハイヒールになるともうバブルだから気をつけてね。

赤はちょっと…という人は明度を下げてボルドーとかにするとなかなか履きやすいよ。

あと、靴は基本パンプスかローファーだと思いますが、パンプスのヒールは会社によって目安がかなり違います。

上靴があるような会社ならいいですが、5cm以上は避けたほうが無難。

最悪、床壊します。(床が布になってるような会社は、下にケーブル這わせてるところも多いのでそれをピンヒでぶちぬいちゃいます。すっごい怒られるらしいです。)

靴は白、黒、差し色2色位をもっておけばいいのかなーと思います。黒はヒールの高さも合わせて余裕できた頃に2種類とか買っておけば履きまわしも効くよ!

あと、安い靴でも気に入ってるなら直したほうがいいよ!絶対!

高い靴は意外とまた巡り合えるけど、むしろ安い靴のほうが巡り合えないんだ!

 

そんな感じでつらつら書いてきたわけですが、私自身は最近は通販もよく利用しています。

GRLさん、神戸レタスさんなんかは色も豊富でいいですね。

ただ、靴だけは買わんほうがいいです。靴は店で!!!!!試着してから!絶対!!!!

 

以上、1年ぶりにオフィスカジュアルしてねーって言われたから昔のことを思い出した人の長文話でした。